KANS石垣島ブログ

KANS石垣島ブログ
(ツアーの様子、石垣島の大自然、島の雰囲気などをお届けします。)

久しぶりのアイランドホッピング2021月06日12日

はい。こんにちは!

 

今日は先日行ったアイランドホッピングの様子を書いていきます。

僕は八重山の島々をSUPで巡る!を目標に漕いでいるわけですが。

 

今回は初となる黒島から石垣島への挑戦です◎

距離は23キロ。

風、潮流、体力、航路、色々と考えることはありますが、約4時間の旅になる予定でスタート。

早くではなく確実にです。

 

石垣島から見てもう一つ奥の島「新城島」を目的にはしていましたが、風が強かったので変更。

こういうパターンももちろん想定し準備します。

少し余裕を持って渡ると言うのが大事。

頑張りすぎて、予想外のことが起こると今の僕では対処できませんので

 

と言うわけで始まったんですが、最初は船でスタート地点まで乗せて行ってもらいます。

島付近までお願いして、そこからは黒島まで漕いで行ってしっかり島からスタート◎

ちなみに奥に見えてるのが西表島です。

 

 

スタート地点から石垣島は見えているので、一応見失うことはありません。

雨雲に入らなければ・・・笑

これだけでも精神的に余裕ができます。

 

↓手前が竹富島、奥に見えるのが石垣島です。

 

 

一見晴れですが、スコール的な雨雲があちらこちらにあります。

この雲には会いたくないなぁなんて思いながら。

まぁ祈ってるだけでは、うまく行かないので自分なりに考え漕いでいきます。

 

この距離であれだけ降ってたら、こっちに来るまでに雨は出し切ってるかなぁとか

もし直撃しそうなら小浜島に逃げようかなとか。

 

心配でしたが、ありがたいことに雷は鳴ってませんでした。

 

 

今回のコース取りはこんな感じ◎

天気も不安定で写真右側から(南東)の風が吹いていたので、遠回りになりますが避難できる島も多いこのルートになりました。

 

 

このルートはそこまで深場を通らないので、これまた精神的な余裕ができます。

精神的な余裕があると、体力的にも全然違いますから!

不安要素は少ないに越したことはないです。

 

そして無事到着◎

4時間13分とほぼ予定通りでゴール。

終わり直前に雨に降られましたが、陸も近かったので問題なしでした。

 

 

パドル2本、非常食、飲み物、携帯、コンパス、アンカー、カメラ、予備バッテリー

一応これだけ持っていきました。

ビビりすぎなくらいでしょうか?笑

 

安全装備はもちろんつけて!!

 

かなり体力使いましたが、いいアイランドホッピングとなりました。

次は西表方面狙って行こうと思います。

 

こんな時だからこそチャレンジしていきます。

 

良かったらまた見てやってください^^

 

ありがとうございました。

 

Calendar

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031