KANS石垣島ブログ

KANS石垣島ブログ
(ツアーの様子、石垣島の大自然、島の雰囲気などをお届けします。)

新年明けましておめでとうございます2024年1月8日

新年明けましておめでとうございます。

↓ 初日の出とはいきませんでしたが、3日に事務所の裏で良い朝日が出てくれました。

 

もう年を越しまして1週間が過ぎました。

そろそろ現実に引き戻される時期でしょうか。

しっかりお餅は食べましたでしょうか?

 

そろそろ世間的にお正月休みも終わり、石垣島も静まりかえっております。

という訳で僕もカタカタとブログを書いている訳ですね。

 

今年のスタートはゲストさんに遊びにきていただきましたので、お陰様で賑やか過ごさせていただきました。

毎年1月1日に遊びにきてくださるゲストの皆様◎

恒例の人文字で西暦。

 

2  0  2  4 

 

これは22年からやってるんですよね。

本当毎年ありがとうございます。

年始から数日は海も絶好調に色合いでございました。

これで1月だから素敵◎

まぁしっかり寒い日もあるんですけどね笑

 

 

とはいえ今年は石垣島も全体的の静かで、ツアーも空きが多かったので

竹富島まで漕いでみたり、荒れたらダウンウィンドの練習をしてみたり

 

 

↓ 名蔵湾ダウンウィンド8キロコース

 

 

かなり遊び回っ・・・

トレーニングしてきました。

 

冬はレベルアップもシーズンですからね。

たまにはこんな年明けもありですね。

 

年始も勢いも終わり、いよいよ本格的なオフシーズンに突入しますので

今年は1月21日〜31日まで冬季休業とさせていただきます。

 

充電して元気いっぱいでご案内させていただければと思います。

 

それでは今年もよろしくお願い致します。

夏くらいにはBIGなニュースも発表できるかと思いますので、お楽しみに〜◎

 

 

2023年もお世話になりました。2023年12月31日

Category:SUP, 未分類

はいさい。

いよいよ2023年も最終日でございます。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

石垣島は先日まで最後の南風が吹いておりましたが、すっかり北風に戻ってきました。

それでも20度は超えておりますので、今年も暖かい年越しになりそうです。

 

今年は年末はツアーご予約も入らずだったので、石垣に来てからは珍しくお休みでした。

年末年始といえば毎年ツアーだったので、なんだか急に休みになると何をしたら良いか分からないもんですが。笑

 

少し今年度を振り返っていきましょう。

今年は「うわぁーやっちゃったー」みたいな事が多かったように思います。

 

ツアーで何か大きなミスしたとかではなく

プライベートでの失敗が多かったですね・・・

 

一時はツアーを中断しないといけないかも見たいな時期もあったくらいですが

なんとか無事に年を越せそうです。

 

そして今年は新しい機材もいっぱい新調しました。

・ドローン

・一眼カメラ

・24年度ツアー機材

割と今年は機材投資も多かったですね。

懐は寂しくなりますが、来年度に向けて準備と思って諭吉さんたちを送り出しております。

 

とりあえずチャレンジの1年になりそうです。

 

是非来年度も新しくなったKANSに遊びにきたいただければと思います。

それではあっという間の文章ですが

今年度も大変お世話になりました。

 

 

 

新年もよろしくお願い致します。

 

KANS石垣島 田渕

 

 

石垣島美ら星マイスター2023年12月17日

お久しぶりです。

今年ももう残り半月ですね。

 

本当にあっという間です。

さてさて今回は念願の美ら星マイスターの試験を受けてきました!!

 

この資格は実は前から知っていたのですが

定員が埋まってしまったり、コロナで講習会がなくなってしまったり・・・・

なかなか受講できなかったんですよね。

 

というわけで約3年ほど待ちましたので、今回は受付開始と同時にダッシュで申し込みして

ようやく受講できました◎

 

久しぶりに机に座って授業を受けるという形でしたが

なんだか大人になって授業を受けるって楽しいもんです。

夜な夜な集まっての勉強会

 

実に面白い。 

 

勉強は面白いんだぞ!!って

 

学生時代の僕に聞かせてやりたい。

 

しかしながら星座の名前や星の名前はとにかくカタカナが多いもんで

なかなか頭に入らなかったり。

 

「ペガサス座」じゃなく「ペガスス座」だったり

 

「ヘラクレス座」じゃなく「ヘルクレス座」だったり。

 

講師の先生が可愛かったり。

 

乗り越える壁は多々ありましたが

 

そんなこんなで1ヶ月間

計7回の講習+試験をクリアしまして

無事に星空マイスターの資格をGETしました。

 

 

受講前までは綺麗な星空だなぁーくらいに思っていたものが

星座が分かるようになり、不思議と見え方が変わりました。

眺める回数や見る方角も変わったかなと思います

 

これまたオリオン座しか知らなかった僕に聞かせてやりたい。

 

 

そして講習が終わったタイミングで絶好の双子座流星群

雲の様子も月のタイミングもバッチリで物凄い数の流れ星でした。

ちょっと星空撮影なんかしてみたり

 

 

とりあえず試験は合格したものの

知識はまだまだ少ないので、これから星を眺めて勉強していこうと思います。

こんなに星空観測に優れた場所はないですからね。

 

また石垣島での楽しみが一つ増えました。

 

サンセットツアー終わりにでも少し星のお話ししてみましょうかね。

西表SUPグランプリ2023年11月11日

Category:未分類

はいさい。

今回は西表島で開催されたSUPグランプリへ参加してきました。

 

コロナの影響でなかなか開催できなかった大会ですが、今回4年ぶり?に開催がありましたので参加させていただきました。

今回はリバーレース、アイランドホッピング、ビギナーレースなどの種目があり

9キロ、6キロ、3キロ、1キロとコース設定も多く西表の自然を満喫できるコース設定でございました。

ファンレースという形式での開催だったので、タイムも計測はなく順位のみ発表となります。

 

僕が参加したアイランドホッピングは鳩間島から西表島まで渡る6キロコース

 

なかなかダウンウィンドのレースは参加できないので、このレース目当てに参加したわけですね。

しかも伴走船までついてくれるという贅沢なレースです。

 

まずは船で鳩間島付近まで移動

 

 

そして鳩間島の沖合で投げてもらって、西表島を目指して漕ぎ始めます。

 

 

さぁ西表を目指します。

風も10m以上吹いて気持ちいい状況でした

 

 

無事到着◎

時化の影響でちょっとビーチはゴミが集まっておりました(^^;;

 

 

結果は無事1位でした。

ファンレースとはいえ、嬉しいものです。

 

そのままアフターパーティーも開催していただきまして

最初から最後まで本当に楽しい大会でした。

 

 

来月は石垣島でも大会が開かれます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

あぁ楽しかった◎

八重山SUP協会講習会2023年10月31日

お久しぶりでございます。

お久しぶりすぎる更新でございます。

 

今回は西表講習に引き続き石垣島でもSUP協会のインストラクター講習が開催されましたので、そちらを少し書いていきます。

 

今回は新規3名 更新9名 計12名での開催となりました。

 

 

毎年更新がある、八重山のSUP協会ですが

レスキューの内容に関しても意外と忘れていることも多く、再確認するいい機会になります。

 

やはり、「続けること」っていうのが大事ですね。

 

そして今回も体力検定。

3キロのタイムアタックを行います。

レースボードではなく、普段ツアーで使っているボードで。

 

 

レスキュー講義もタイムアタックも全て普段ツアーで使っているボードとなります。

ツアーでゲスト様を安全に楽しんでいただく為に!

こんな時だけレースボードでタイム出しても仕方ないですからね。

 

特別ではなく、普段から意識しておくというのも大事なんだと思います。

 

 

今年ももう終盤に差し掛かっておりますが、安全に楽しく年を越したいですね。

もちろん来年以降も◎

 

これからも安全に楽しんでいただけるよう、日々精進。

皆さんお疲れ様でした。

 

https://kans-ishigaki.com

Calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031