KANS石垣島ブログ

KANS石垣島ブログ
(ツアーの様子、石垣島の大自然、島の雰囲気などをお届けします。)

クラゲについて2021月06日20日

はい。こんばんは。

 

今日は最近増えてきたクラゲのお話し。

石垣島には僕たちガイドも毎年警戒してるクラゲがいるのです。

 

カツオノエボシとハブクラゲですね。

 

ビーチに行けば注意勧告の看板が立っていますので、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれないですが。

 

この時期は特にハブクラゲが出てきております。

 

そう。つまりこの美しい景色の中にもいる可能性もある訳です。

 

 

そして厄介なのが、刺されるとものすごい痛い。

本当に痛いです。

 

なので、この時期はツアー参加時にラッシュガードやレギンスなどを着用するのをオススメしている訳です。

 

怖がらせたい訳ではないのですが、一応情報を持っておくと言うのも大事だと思い書いております。

 

海にはいろんな生き物がいます。

こないだなんてツアー中にタコを捕まえたくらいです笑

 

 

なので100パーセント大丈夫と言うことは無いので、プライベートでビーチに遊びにいかれる方も注意してくださいね。

特にご自身で行かれる場合は、クラゲ避けネット内で遊ぶ事をオススメいたします◎

 

せっかくの沖縄なので、水着で泳ぎたい気持ちはすっっっっっっごい分かるんですけどね。

その場合は水中をよく見て、慎重に遊んで見てくださいね^^

 

沖に行くとあまり居ないとかも言いますが、僕はダイビング船で移動して海に入ったらクラゲがいっぱいなんて事もありました。

その時はウエットスーツで全身守られてたので、逃げ切りましたが。

 

とにかくどんな時でも注意は必要◎

 

恐れすぎず、油断しすぎず。

 

一応最後にハブクラゲの写真を載せておきます。

見かけたら触手は触らないでくださいね!!

 

 

ちょっと数も増えてきたので、報告として描かせていただきました!

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

 

Calendar

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031