KANS石垣島ブログ

KANS石垣島ブログ
(ツアーの様子、石垣島の大自然、島の雰囲気などをお届けします。)

子供達とマリン体験会2021月04日10日

皆さんこんにちは!

そしてお久しぶりです。

ありがたいことに忙しくさせていただいて、ブログをサボっておりました田渕でございます。

 

4月に入り新生活も始まった事もあり、石垣島は観光の方も少なくなったかなと思います。

というわけで、ここぞとばかりにブログを更新いたします。

 

今回は3月初旬に行った、学童教室の皆さんとのマリンレジャー体験会のことを。

顔がはっきり写ってなければ、写真も使って大丈夫とお許しをいただきましたので

厳選に厳選を重ね選び抜いた、ほとんど誰かも分からない写真を使っております。

写真が分かりにくいのは、わざとです。

 

それでは参りましょう。

そもそも事の始まりは「子供達とSUPしたいんだよね〜」と

学童さんのお手伝いもしているスタッフ夏美に話していた所から始まります。

 

それじゃ学童さんで話してみる?みたいな感じから、ちょうどいい時期に卒業遠足もあるし開催できそうじゃない?

となり、6年生も最後になるし皆で遊びに行こうとなった訳です。

 

いぇ〜〜〜い。

 

沖縄の子供達は意外と海で遊ぶことは少なく

こんなに素敵な環境だから一緒に遊べたらいいなって勝手ながらに思っていたんで

この提案は本当に嬉しかったですね。

 

とはいえ普段のツアーとは違い、こんな経験もない僕はどっから始めていいのかも分からず。

どこで開催しようかな?

当日の天気はどうだろう?

そもそもSUPを知っているのかな?

とか色々悩みましたね。笑

 

子供たちも30人以上が参加してくれるとお返事をいただきましたので

みんな絶対に楽しませてあげたいし!!

 

学童の先生、地域の先輩、ビーチの管理人さん、先輩ガイドの力を借りに借りまくって

ここから少しづつ開催に向かって進んで行く訳です◎

 

当日はカヤックも出してもらえることになったり

開催予定だったビーチの管理人さんも子供たちの為に使うならということで二つ返事で承諾してくださいました。

ポイント選びに一緒に来てくれた石垣島の先輩、こんな遊びがあった方がいいと教えてくれたり

学童さんも事前にSUPを持ち込んで、子供たちに説明する時間も作ってくださって

本当に助けてもらいました。

 

そして無事開催!!

当日は天気にも恵まれて、気持ちいい中開催できました^^

 

機材の準備、ロープワークの確認中 ↓

 

そして漕ぎ始め

上級生は楽々でしたね

風にも負けずバッチリ〜

 

 

カヤックも出発!!

SUPもカヤックも両方遊んでくれました^^

 

 

 

 

みんないい漕ぎっぷり!!

 

 

島の先輩は子供達ともずく取って食べたり、先生たちも子供達と一緒に遊んでくれたりと

そういう喜ばせ方もあるんだな〜って僕も勉強になってました。笑

 

全員ケガなく無事終了◎

パドルの向きが逆の子もいたし、カヤックのパドルで漕いでる子や、2人、3人で乗ってる子達もいたけど

まずはなんでもOK。

こんな遊びがあるんだよって教えて、全力で遊んでくれれば嬉しいですね。

 

細かいお話は次のステップから。

最低限のルールは教えてあげて、無事遊んでくれればOK^^

 

子供たちにも喜んでもらえて

学童さんからも来年も継続して出来ないですか?と嬉しいオファーもいただきましたので

大成功だったんじゃないかなと思います。

 

皆さんの協力あっての開催でしたので、またお手伝いできることがあれば

来年以降も参加させていただきたいですね。

 

今回は卒業遠足の一環として、マリンレジャー体験のお手伝いをさせてもらいましたというブログでした。

参加してくれた子供達

関係者の皆様本当にありがとうございました。

Calendar

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031