KANS石垣島ブログ

KANS石垣島ブログ
(ツアーの様子、石垣島の大自然、島の雰囲気などをお届けします。)

2021年 6月の記事

コロコロ変わる天気に遊ばれています2021年6月26日

こんばんは!

 

最近は梅雨前線と低気圧の影響で天気がコロコロ変わってしまう石垣島です。

 

天気予報も外れて、風向きもバラバラです。

まぁ石垣あるあるって言えばあるあるなんですが。

 

いつまでも梅雨が明けなかったり、毎年気候は変わっているなと感じます。

 

そんな中でもありがたい事にご予約はいただいてますので、ツアーは開催しております。

天気とゲストさんと相談しながらですが。

 

雨、強風予報なのに雨も降らずに穏やかな日もあれば

流石にピーカンではないです。

 

 

かなり雨が降ってその後のポイントがアマゾンみたいになっていた時もありました。

 

 

そして一番荒れた日はツアーも開催できず、一度集合していただいたのにその場解散もありましたね^^;

雷も落ちてたし、大雨だし、風も強いし流石に無理でしたね。

せっかく来ていただいたのに申し訳ない事しちゃいました。

 

 

いい結果に転んでくれる時は、嬉しいんですけどね。

なかなかそうも行かないみたいです。

ちょっとづつ天気も回復してれるはず。

明日はどんな天候になるんでしょうか?

毎晩の悩みですね〜

 

 

本州の皆さんも台風が行くみたいなので、お気をつけて。

台風対策はお忘れなく!!

早朝サンライズSUP2021年6月22日

皆様こんばんは。

 

今回は最近大人気サンライズSUPについて!

まだHPにはページを作れていないのですが、実は開催しているのです。

ご希望の方はご予約の際に早朝希望と書いていただければバッチリです^^

 

貸切開催でかなり自由に調整出来ますので、一度お問い合わせてくださいね◎

 

そんな早朝SUPですが、今回の朝日は本当に大当たりでしたので見て行ってください。

 

この時期は日の出時刻が6時前ですので、集合時間は5時。

ちょっと明るくなってきたかなぁ〜って時くらいに漕ぎ始めます!

 

SUPの説明をしたり、ポイントの話をするのですが

今回はもうこの時点で焼けてました!!

 

 

そしてここから少しづつ明るくなってさらにいい状況の朝焼けです。

ピンクに紫にオレンジ◎

今年1番の朝焼けでした。

 

 

このまま太陽も出てくれたので、本当にナイスコンディションでした。

風も穏やか最高のスタート切れましたね◎

 

 

これからの時期は太陽も昇り切る前の涼しい時間はかなりオススメです。

当然日中の太陽サンサンも気持ちいいんですが、サンライズ、サンセットの優しい感じも最高です。

 

早起きは必要ですが、ぜひサンライズコースも検討してみてくださいね^^

 

 

 

クラゲについて2021年6月20日

はい。こんばんは。

 

今日は最近増えてきたクラゲのお話し。

石垣島には僕たちガイドも毎年警戒してるクラゲがいるのです。

 

カツオノエボシとハブクラゲですね。

 

ビーチに行けば注意勧告の看板が立っていますので、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれないですが。

 

この時期は特にハブクラゲが出てきております。

 

そう。つまりこの美しい景色の中にもいる可能性もある訳です。

 

 

そして厄介なのが、刺されるとものすごい痛い。

本当に痛いです。

 

なので、この時期はツアー参加時にラッシュガードやレギンスなどを着用するのをオススメしている訳です。

 

怖がらせたい訳ではないのですが、一応情報を持っておくと言うのも大事だと思い書いております。

 

海にはいろんな生き物がいます。

こないだなんてツアー中にタコを捕まえたくらいです笑

 

 

なので100パーセント大丈夫と言うことは無いので、プライベートでビーチに遊びにいかれる方も注意してくださいね。

特にご自身で行かれる場合は、クラゲ避けネット内で遊ぶ事をオススメいたします◎

 

せっかくの沖縄なので、水着で泳ぎたい気持ちはすっっっっっっごい分かるんですけどね。

その場合は水中をよく見て、慎重に遊んで見てくださいね^^

 

沖に行くとあまり居ないとかも言いますが、僕はダイビング船で移動して海に入ったらクラゲがいっぱいなんて事もありました。

その時はウエットスーツで全身守られてたので、逃げ切りましたが。

 

とにかくどんな時でも注意は必要◎

 

恐れすぎず、油断しすぎず。

 

一応最後にハブクラゲの写真を載せておきます。

見かけたら触手は触らないでくださいね!!

 

 

ちょっと数も増えてきたので、報告として描かせていただきました!

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

 

久しぶりのアイランドホッピング2021年6月12日

はい。こんにちは!

 

今日は先日行ったアイランドホッピングの様子を書いていきます。

僕は八重山の島々をSUPで巡る!を目標に漕いでいるわけですが。

 

今回は初となる黒島から石垣島への挑戦です◎

距離は23キロ。

風、潮流、体力、航路、色々と考えることはありますが、約4時間の旅になる予定でスタート。

早くではなく確実にです。

 

石垣島から見てもう一つ奥の島「新城島」を目的にはしていましたが、風が強かったので変更。

こういうパターンももちろん想定し準備します。

少し余裕を持って渡ると言うのが大事。

頑張りすぎて、予想外のことが起こると今の僕では対処できませんので

 

と言うわけで始まったんですが、最初は船でスタート地点まで乗せて行ってもらいます。

島付近までお願いして、そこからは黒島まで漕いで行ってしっかり島からスタート◎

ちなみに奥に見えてるのが西表島です。

 

 

スタート地点から石垣島は見えているので、一応見失うことはありません。

雨雲に入らなければ・・・笑

これだけでも精神的に余裕ができます。

 

↓手前が竹富島、奥に見えるのが石垣島です。

 

 

一見晴れですが、スコール的な雨雲があちらこちらにあります。

この雲には会いたくないなぁなんて思いながら。

まぁ祈ってるだけでは、うまく行かないので自分なりに考え漕いでいきます。

 

この距離であれだけ降ってたら、こっちに来るまでに雨は出し切ってるかなぁとか

もし直撃しそうなら小浜島に逃げようかなとか。

 

心配でしたが、ありがたいことに雷は鳴ってませんでした。

 

 

今回のコース取りはこんな感じ◎

天気も不安定で写真右側から(南東)の風が吹いていたので、遠回りになりますが避難できる島も多いこのルートになりました。

 

 

このルートはそこまで深場を通らないので、これまた精神的な余裕ができます。

精神的な余裕があると、体力的にも全然違いますから!

不安要素は少ないに越したことはないです。

 

そして無事到着◎

4時間13分とほぼ予定通りでゴール。

終わり直前に雨に降られましたが、陸も近かったので問題なしでした。

 

 

パドル2本、非常食、飲み物、携帯、コンパス、アンカー、カメラ、予備バッテリー

一応これだけ持っていきました。

ビビりすぎなくらいでしょうか?笑

 

安全装備はもちろんつけて!!

 

かなり体力使いましたが、いいアイランドホッピングとなりました。

次は西表方面狙って行こうと思います。

 

こんな時だからこそチャレンジしていきます。

 

良かったらまた見てやってください^^

 

ありがとうございました。

 

台風が過ぎてもまだ落ち着きません2021年6月8日

はい。こんにちは!

 

最近は強風の石垣島でございます。

と言うのもつい先日まで台風が来ておりました。

 

熱帯低気圧になりますよ〜って言うていたのが、来る頃にはしっかり台風でした笑

 

本気の台風対策ではないですが、ちょっと軽めに縛っておいたのでセーフ◎

本当にやばい場合は置き場ごと変更しちゃいます笑

 

 

港でも船を移動させたり縛ってるロープを増やしたり、バタバタしてましたね〜

それだけ予想外な感じでした!!

 

 

離島も全然見えなかったんですが、西表はほとんど降ってなかったみたい。

石垣はいつもの冠水だらけなのに笑

 

そして台風も過ぎて行きましたが、まだ風が落ち着きません。

 

今日はマングローブ内もバシャバシャ。

ツアーも流石に中止。

漕ぎトレだけして戻って来ました。

 

 

う〜ん。

トレーニングにはなるけど、もうちょっと落ち着いて欲しいなぁ。

 

あと2、3日は雨かな。

 

Calendar

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930