KANS石垣島ブログ

KANS石垣島ブログ
(ツアーの様子、石垣島の大自然、島の雰囲気などをお届けします。)

石垣島美ら星マイスター2023月12日17日

お久しぶりです。

今年ももう残り半月ですね。

 

本当にあっという間です。

さてさて今回は念願の美ら星マイスターの試験を受けてきました!!

 

この資格は実は前から知っていたのですが

定員が埋まってしまったり、コロナで講習会がなくなってしまったり・・・・

なかなか受講できなかったんですよね。

 

というわけで約3年ほど待ちましたので、今回は受付開始と同時にダッシュで申し込みして

ようやく受講できました◎

 

久しぶりに机に座って授業を受けるという形でしたが

なんだか大人になって授業を受けるって楽しいもんです。

夜な夜な集まっての勉強会

 

実に面白い。 

 

勉強は面白いんだぞ!!って

 

学生時代の僕に聞かせてやりたい。

 

しかしながら星座の名前や星の名前はとにかくカタカナが多いもんで

なかなか頭に入らなかったり。

 

「ペガサス座」じゃなく「ペガスス座」だったり

 

「ヘラクレス座」じゃなく「ヘルクレス座」だったり。

 

講師の先生が可愛かったり。

 

乗り越える壁は多々ありましたが

 

そんなこんなで1ヶ月間

計7回の講習+試験をクリアしまして

無事に星空マイスターの資格をGETしました。

 

 

受講前までは綺麗な星空だなぁーくらいに思っていたものが

星座が分かるようになり、不思議と見え方が変わりました。

眺める回数や見る方角も変わったかなと思います

 

これまたオリオン座しか知らなかった僕に聞かせてやりたい。

 

 

そして講習が終わったタイミングで絶好の双子座流星群

雲の様子も月のタイミングもバッチリで物凄い数の流れ星でした。

ちょっと星空撮影なんかしてみたり

 

 

とりあえず試験は合格したものの

知識はまだまだ少ないので、これから星を眺めて勉強していこうと思います。

こんなに星空観測に優れた場所はないですからね。

 

また石垣島での楽しみが一つ増えました。

 

サンセットツアー終わりにでも少し星のお話ししてみましょうかね。

Calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930